読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

与太話、四方山話、法螺話

どうでもいい話、私にしか意味のない話。

Processing課題作り

この土日は同好会の後輩用にProcessing用課題を作成しています。

レポートとかやらないといけないから日曜の方はあまり進まなそう。

しかし実際にやってみると課題作りは結構きつい。

1年生は三角関数習ってないから円運動とか使えないし、クラスとか作る複雑なのも人を選ぶ感じ。基礎レベルを固めればいいところなので、基礎の技術だけでどれだけユニークなのを考えられるのかが試されてる気になります。当たり前ですが自分で一度作ってみなければいけないのも時間がかかる。

とりあえず最初の課題はお絵かきソフト的なもの。ドラッグによって線を描画できるやつ。スライダーでの太さを指定と、描画したのを消すクリア機能を付けることまでを課題にして、他の付加機能は各自で追加させるようにしてみた。

f:id:Touki_sad:20160515011819p:plain

もう一つはランダム関数を使わせようと思って考えたやつ。ランダムな色の物体をランダムな位置に作り続ける。増えすぎないように前増えた分は減っても行く。

f:id:Touki_sad:20160515012523p:plain

これからもっと色々作っていく予定。ゲーム作る人向けの課題とかも用意したいし。

 

この前のLTでてっぴー君が「積極的にアウトプットして欲しい」的なことを言っていたのでその影響で久しぶりの更新。

せっかくあるんだから、自分の活動はやっぱ報告していくべきだと感じた。

自分がちゃんと活動しているかも確認できるし。

それではまた。