与太話、四方山話、法螺話

どうでもいい話、私にしか意味のない話。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11」読了

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11」amazonで購入したのが今日届いて、1時間ちょっと?で読了しました。 感想です。多分読んだ人にしか何を言っているかわかりません。まぁ自己満足ブログだし。ネタバレ無しで行こうと思っていたけど、最後の方はネタバレになっちゃってたので、色々間違って偶然このサイトに来ちゃった人は気をつけてください。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11 (ガガガ文庫)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11 (ガガガ文庫)

 

 今回の11巻にはアニメ12,13話(13話はまだ見てないけど)の内容を含んでいるようで、まぁ物語の終わりに向けて話が進んで行く様はちょっと不安な感じもしましたが、読む前のアニメやあらすじ、何より表紙から感じた程には暗くなかったですね。どうすればいいかわからないキャラだけじゃなく、ちゃんと前を向いているキャラもいて。

アニメ12話までで11巻の2/3が消化されていて、結構削っているシーンが多かったですね。特に気になったのは、平塚先生と陽乃の短い会話。あの二人の関係についてはそういえば今まで何となくでしか描かれていなかったですが、やはり平塚先生は作中のキャラの中で一番年上なので、他のキャラとは違った関わり方をしていて、大人らしい安心感があります。本当素敵だな、平塚先生。

 

どうもアニメとかを見て、彼らの恋愛方面ばかりに目がいっている人が多い気もしますが(まぁ題名にラブコメって入ってるから仕方ないけど)、当然彼らが間違っていたり、問題にしているのは別にそこだけじゃないですからね。多分、普通の人は見ないふりをしていたり、「それはそれで」って言える人間じゃない人達のお話がこの作品なんじゃないかとか、そんな事を思いました。実際にああいう人間関係について真面目に話せる人って、あんまりいないですよね。そういう話を振っても、割りと流しちゃったりとか、適当に合わせたりとか。それはいつも僕が感じていることなので、ちょっとこの作品のキャラ達が羨ましいです。高校生時代にそういう事を誰かと考える時間があって。

 

そしてやっぱりラストの引きが素晴らしい。やはり進むきっかけを与えてくれるのは彼女だったなって思いますね。クリスマス編では比企谷が問題解決のきっかけでありましたが、やっぱりうまくいったのは自分の言葉を素直に伝えられる彼女のおかげでしたし、普通なら怖くて言えないことをそれでも言ってみせるというのは本当に強いなぁ。

 

彼らの出す結論がほんとうに楽しみです。

12巻、いつ発売するかなー。