読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

与太話、四方山話、法螺話

どうでもいい話、私にしか意味のない話。

映画鑑賞覚書

ほぼ自分用。最近見たやつから結構前見たやつまで、面白かったものをとにかく羅列。コメントも思い出しながら適当に書いてるので大したこと書いてません。 1.オデッセイ オデッセイ [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメン…

研究室が決定、配属されました。

お久しぶりです、冬季です。 「配属されました」って言葉が合ってるかとても不安ですが、研究室が決定し、そこに所属する事になった、というような意味だと思ってください。書き直す程のことでもないですし。 まずは春休みに入るあたりからの話を。その後自…

レシートをまとめるのは大事

※この記事は、苫小牧高専 Advent Calendar 2016 - Adventar 15日目の記事です。 はじめに 12月15日を担当させていただきます、IDがSEED310の冬季です。情報工学科4年生でこれでも情報処理同好会会長。テーマがあろうとなかろうと、こういう何か文章を書く企…

『ほぼ日手帳2016』を遅れて購入

物にそんなにこだわりのあるタイプではないけれど、そんな僕が去年初めて『ほぼ日手帳』を買った。するとこれが思った以上に良くて、もう手帳の自分の中の手帳の概念が変わってしまうほどだった。 ほぼ日手帳の、特にオリジナル(一日一ページ形の手帳)の良さ…

Processing課題作り

この土日は同好会の後輩用にProcessing用課題を作成しています。 レポートとかやらないといけないから日曜の方はあまり進まなそう。 しかし実際にやってみると課題作りは結構きつい。 1年生は三角関数習ってないから円運動とか使えないし、クラスとか作る複…

春休み始まってからの行動まとめ

LifeCLIPSの影響でブログと書き分けができずにいました。お久しぶりです。 lifeclips.jp 今回やっと ・考えたこと⇨LifeCLIPS ・日常で起きていること⇨はてなブログ という書き分けに頭の中で決まりましたので。これからはそういう風に書いていこうかなと思い…

炒飯

最近料理を練習しています。Numbersのレシピノート便利。 今日は炒飯でした。味が微妙に薄い。何が足りなかったのか……。 ただ見た目だけは結構良かったです。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11」読了

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11」amazonで購入したのが今日届いて、1時間ちょっと?で読了しました。 感想です。多分読んだ人にしか何を言っているかわかりません。まぁ自己満足ブログだし。ネタバレ無しで行こうと思っていたけど、最後の方…

ストレス発散に文章を打つと公開したくなるあたり、まだまともだと感じる

僕は心の底から運命というものがあればいいと思う。 それは全ての言い訳にできる言葉のような気がするからである。 例え嘘をついても、人を傷つけても何をしても運命という大きな流れのせいなのだと、そういう言い訳ができる気がしてくるのだ。 と言うのは嘘…

最近読んでる本<ブギーポップシリーズ>

化物語、翼キャット最終話の副音声にて、阿良々木君が「さて、アニメ化物語はこれでおしまいだし、じゃあ続けて、化け猫とめまいのスキャットを再読しようかな」 という台詞がある。これを最初に聞いたのはずいぶん前なのだけれど、ずっとこの題名がひっかか…

一日を無為に過ごすことに対する恐怖

普段から、僕は一日というものが怖くて仕方がない。 この感覚が分かる人は少ないかもしれないけれど、一日がすぎるたびに、やるべきことができてないんじゃないかと不安になって、怖くなる。 そうならない日はよっぽど濃厚な一日で、やるべきことをいくつも…

会議

先日、情報処理同好会の集まりがあった。 正式に(?)会長となったため、前に出て自己紹介と今後の活動などについて話し合った。 久し振りに人前に立って思ったけれど、やっぱり「まとめる」っていうのは難しいことだなぁ。まぁ難しいことはやりがいがあって、…

始めた

ブログを始めた。 思いつきで始めたような、良く考えて事情があって始めたような、そんな感じで始めた。 色んな事を経験したいと思っていて、それについて書いていきたいと思っているはず。いや本当に、今年からは色んなことに出向いてみたいな。